2007年05月06日

googleページランク更新

先月末、今年2回目のGoogleページランクの更新が終わりました。
前回も厳しかったんですが、今回はそれを上回る厳しさ。ページランクダウンサイトが大量に発生。
当サイトもページランク4⇒3にダウン。ページランク5だった頃が懐かしい.....。

今回のページランク更新を終えて、未だページランク4以上のサイトはかなりの実力を有したサイトだと思われます。ページランクを上げたい方は、それらのサイトを参考にしてサイト構築を考えた方がいいでしょう。

もはやむやみに相互リンクを増やしていくことに大きな効果や意味は有りません(これは、被リンクを稼ぐ為に現在流行っている過剰な相互リンク増加志向にGoogleが釘を刺したもので、早い段階で対応されるであろうと予測していたアルゴリズム変化ですが、今回とうとう変更が加えられました)。サイトの中身をしっかりと充実させ、関連性の有るサイトや本当に相互リンクをしたいサイトと相互リンクをしていくのがいいでしょう。
過剰な相互リンクページはページランクダウンの対象となっています。又、相互リンク主体のサイトは今後もダウン評価対象となる事がほぼ確実ですので、新たにサイトを作る際はもう止めた方がいいでしょう。余程の数のサイトと相互リンク出来れば別ですが...(そういったサイトでも、今回ページランク5からいきなり0、或いはページランクダウンしたサイトを数多く見掛けます。私がチェックした大手と呼んでいい7サイトもこういった評価を受けてしまっていました)。

ただ、ページランクの高いサイトからの被リンクは、重要度が下がったものの依然として評価はされている様ですので、自サイトよりページランクが高いサイトとであれば相互リンクする効果は期待出来ます。

SEOの主対策ともてはやされてきた過剰相互リンク、過剰検索エンジン登録時代が終わりを告げる日もそう遠くないのかもしれませんね。
ただ、相手からリンクされる事を評価しないというアルゴリズムには出来ないと思われるので、地道に関連サイトと相互リンクしていく程度が一番いいでしょう(私の運営サイトのうち、関連サイト中心で相互リンクを増やしたサイトがページランクで2つUP。関係無く相互リンクを増やした他3サイトはStayかダウンという結果でした)。


役立つサイトはこちらξξξξξヽ(-o-)ゝ
有益なアクセスを引き込みたいなら・・・ξξξξξヽ(-o-)ゝ
posted by 情報商材判定マスター at 12:17 | Comment(5) | 情報商材日記
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しています、ボラーチョです。

Googleの今回の見直し凄かったですね^^;

>ページランク5だった頃が懐かしい.....。(笑

同感です…

良くはわかりませんが、YomiSearch系が大打撃を食らったようにどうやらコンテンツ主体に変わりつつあるのでしょうか?

当方でも、相互リンクなし、のサイトが1ヵ月半でPageRank3と言うのもありますから…
今までの相互リンク主体だけではもうだめなのかもしれませんね。

また来ます。






Posted by 「大公開!ホームページでビギナーも稼げるノウハウ」ボラーチョ at 2007年05月07日 11:06
情報商材判定マスターさん お世話になります

アフィリエイトブログ初心者入門! 管理人 ひでまろです

実は当サイトが、4月20日よりヤフー検索から完全削除されています。
おそらく現状、ヤフーでは相互リンクの効果も全く無いのではないかと思います。

色々と調べたところ、トップページの発リンク過多が原因ではないか?という噂が当たっていそうです。
この為、トップページの発リンクを減らしています。

つきましては、リンク先をリンクページへ移動させていただきました。
http://hidemaro.livedoor.biz/archives/29551841.html

なので、お手数ですがこちらのリンクもリンク集へ移動してください。
急なお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
Posted by アフィリエイトブログ初心者入門!ひでまろ at 2007年05月09日 16:57
はじめまして〜
諭吉と言います。

ランキングから来ました。

金儲け好きですか?
万札好きですか?

好きでしたら、
コレ↓
http://ukiti.seesaa.net/
めっちゃ儲かりまっせ!!

お金嫌いでしたら、
こんなコメント書いて
すいません。

削除して下さい。
Posted by 福沢諭吉 at 2007年05月09日 19:07
>ボラーチョさん

昨今のページランクアップにはこれ!みたいな過剰な相互リンク増加による効果はもう見込めないと思った方がいいでしょうね。
でも、甚大な数を稼げばチリも積もれば的に効果は無視できないところです。

検索エンジンの信用も、検索結果によって良くも悪くもなりますので、相互リンクだけで中身の無いサイトが上位に表示されない様にするのは当たり前の事なんですが、それはそれでSEOの方法はまた有りそうです。

奥が深いですね...。
Posted by 情報商材判定マスター at 2007年05月11日 15:44
>ひでまろさん

了解しました。
リンク移動完了しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by 情報商材判定マスター at 2007年05月11日 15:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。